敏感肌が綴る道産のブログ

敏感肌のアラサー主婦が書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ニキビ

◉男性ホルモンとニキビニキビは男性ホルモンが多いからできるのだとよく いわれますが、果たして本当にそうでしょうか。たしかに毛包漏斗部の角化には、男性ホルモンも 関与します。しかし、血液中の男性ホルモンが本当に高くなれば、 ニキビだけでなく、筋…

クマ

◉クマは原因にあわせたお手入れで予防する【一般的にいわれるクマは大きく分けると3種類】疲れてるねといわれるのがいやで、目の下のクマを 気にしているヒトはとても多いです。 クマとみなさんがいうものにはいくつか種類があります。ただし、本当の意味で…

乾いた肌②

化粧水だけは、安物でいいからたっぷりつけろという 習わしもあるようで、とにかく化粧水を何度も 重ねづけしている人が多いようですが、残念ながら あまり意味のないことです。コットンで何度もパッティングしていると、逆に肌を 痛めてしまうこともありま…

乾いた肌

◉乾いた肌に水を与えるだけでは乾燥はおさまらない肌には水分が大切だから、化粧水はいちばん大事と 考えている人がほとんどだと思いますが、それは 間違いです。化粧水が、そのまま肌の水分になるわけはないからです。私達の肌の水分を守るためにもっとも活…

基本②

美肌は自分で作っていくものです。毎日洗い、栄養を与えて、大切に育てていくものです。そのためには、肌の性質と、化粧品の基本を 知らなければいけません。よい化粧品さえ見つかれば、ずっと綺麗でいられる というほど、簡単なものではないのです。料理だ…

基本

どの肌質でも基本を知らなければ肌悩みは尽きることは ありません。一生懸命スキンケアしているのに、肌の調子が最近 いまいち… うっすらシミが出てきたみたいで心配だけれど どうするのがいちばんいいの? 毎日、肌と向き合っていて、戸惑うこともあるでし…

ニキビケア②

【荒れた肌に追い打ち】ニキビが出来やすい皮膚はとても弱った状態になって います。 このようなときはできるだけ低刺激の化粧品を使うか ほとんど化粧品を使わず無駄な刺激を与えないように するのがベストです。ニキビ肌用の拭き取り化粧水というものが市…

ニキビケア

◉肌環境を整えるのが第一。殺菌に頼ると再発する【抗炎症剤で穏やかに抑える】女性はからだのホルモン周期などで、一時的にニキビが 出来やすくなる時期があると思います。 そういうときにはスペシャルケアとして、ニキビ対策の アイテムを足す人も少なくな…